変てこ日記 ~これぞスターンクオリティ~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とある専門学校の体験入学行ってきましたよ。そのレポをどうぞ

場所は地下鉄東豊線東区役所前駅から歩いて5分という便利な場所。
駅を出たすぐにマックとフードセンターがあるから買い物にはあまり困らなさそうだ。
本当に歩いて5分程度で着く場所、幅はあまりなく、縦に長い建物。
玄関にはすでに先生がスタンバッており、ロッカーに案内され、3階の受付に行け、とのこと。
開始20分くらい前についたので、2階にゲームルームがある、ということを聞いて見てみることに。
そこにはDELLの新しそうなパソコンと、PS2が備え付けてあるとこだった。
教室の後ろにPS2のソフトがずら~っと並んでいて、100本近くソフトがあるとのこと。
覚えてる限りじゃ・・・
デビルメイクライ1~3
ラジアータ
ロックマンX8
テイルズ(D2・リバ・シンフォ)
ぷよフィー
戦国BASARA
キン肉マン
ガンダム2本ほど
ゲンソウスイコデン4・5(だったかな?(変換面倒なので略
鉄拳5
メタギア2・3
バイオ
FF10・10-2
こんなとこか。
とりあえず最初は何もせずに、4人くらいのグループが鉄拳やってたのを観戦。
そのとき某氏にメールで報告してたら、先生に話しかけられた。
どこの学校か、って聞かれたから、普通に○○高校です、と。
その後、二言三言程度話、ホールにて何かするから集まってくれとのこと。
ホールに集まって、学校説明が始まったのが11時15分。
こんなことしてますよーっていうパンフに載ってるような説明。
どうでもいいけど、この学校、CGデザイナーの就職率が90%なんだって。すごいらしいよ。
で、学校説明が終わって、映画「ブレイブストーリー」の関係者である・・・坂上さんだか坂口さんだかと、キャラデザの人が来た。(名前覚えてません><
2Dと3Dの映画はこんな風に作られる、っていう説明を1時間程度。
2Dと3Dをあわせるには結構難しいことらしくて、タイミングを合わせるのに何回も調節したり、実際には存在しない、重いものを動かすのに苦労したり、とか。製作に関係するいろんなことを説明してました。
なんか・・・ここらへんの説明で少し感動してたかもしれない(ぁ
ちなみに、動きを合わせるには・・・
2Dはラフ程度でキャラがどう動くかカットを描く。
3Dはそれに会うように動かせる。
3Dをつけるときはカットをパラパラマンガみたいにして、そこに3Dを入れるって感じ。
説明しにくいけど・・・まぁ、悟って欲しい(ぁ

それから・・・説明が終わったあと、昼飯に。
ロビーで配給されるらしい。
で、行ってみた。


そこには。

大量の。

カーネルおじさんg

ということで、配給されるものはKFCと書いてケンタッキーフライドチキン。
1人1パック配給されて、中身はポテトS、チキン2つ、ビスケット1つ。
食うの久しぶりだなーとか思いながら口に運ぶも。

('A`)冷めてる・・・硬くてまじぃ・・・

こんなんならファミマのチキン買ってこい!ヽ(`Д´)ノ
絶対そっちの方がウマいぞっ(ぁ

で、10分か15分でサッっと喰い・・・
昼食に1時間も時間取ったため、暇な人はゲームしてていいと。
テイルズ系あったのにアビスないのにションボリしたが、とりあえずロックマンX8をプレイ。
(´・ω・`)むじゅいよこのげーむ(ぁ
リトライなくなったらステージセレクトしなおさないといけないし、目盛りがスーファミ版の初期値程度しかないからすぐ死ぬし、無駄にこってるせいで動かしにくいし。
それに・・・ライフアップが開発しないとダメってどういうこっちゃ・・・
とりあえず、全ステージ回ってみたけど、ボス行く前にゲームオーバー。
唯一ボスまで行けたのが左下のステージだっけな。
(´・ω・`)ま、負けましたが(ぉ

それからホールに戻って抽選会とやらを開始。
景品一覧↓
DSLite 白とアクアブルー(だっけか
DSソフトのブレイブストーリー
小説版ブレイブストーリー3冊セットx2
なぜかカーズのポスター(ぁ

(´・ω・`)・・・うん、まぁね。世の中そんなに甘くないわけよ。

で、その後は体験学習ってことで・・・
ゲームプログラミング選んでみました。
やったのはC言語で「Load(””、BOX、1);」って程度ですがね。
あと回転とか。
その後は在校生だか卒業生が作ったクソ難しい戦車ゲームをプレイ。
難易度が高すぎるから、改造が当たり前になってるこのゲーム(ぁ
前進するスピードと攻撃力変えてプレイしましたよ(ぉ

でも、たったこれだけでプログラミングがどんなもんか少しわかった気がした。
素材とか作って・・・それを自由に動かす。面白そうじゃね?(ぁ

まぁ、この話しはそんな程度にしておいて・・・

最後に1(先生):2(体験者)で面談みたいなことして終わり。
終わったのが3時ちょいすぎで、5時までなら何しててもいいというから、またX8やってましたよ(ぉ



いやー・・・こういう体験できるっていいね。
先生に聞いてみたら、放課後は自由にゲームできるし、授業中も研究ってことでやるときもあるらしい。
( ・∀・)スンバラシィ!


('A`)さて、あとすべきことは勉強か・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://inverter.blog52.fc2.com/tb.php/85-6de3b207

